1930S-1.png

予防歯科

yoboimg.pngたくま歯科医院では、歯科衛生士が、患者様の状態にあったブラッシング指導と、クリーニングを行います。

むし歯や歯周病に関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口などのむし歯予防を中心とした歯科治療です。むし歯は、自然に治るということはなく、予防法はある程度確立されています。それは毎日の歯磨きと定期的な歯科衛生士によるPMTC(プロフェッショナルクリーニング)です。

たくま歯科医院では、歯科衛生士が、患者様の状態にあったブラッシング指導と、クリーニングを行います。また、初回の歯科衛生実地指導では、担当の歯科衛生士がその方の状態に合わせ、歯ブラシを選びそれを用いて指導を行います。その後はお使いの歯ブラシを持参して頂くか、メインテナンスキットを購入いただき、院内で管理することで、常に清潔な自分専用の道具で予防、メインテナンスを受けることが出来ます。

1930Y-2.png

mushiba.jpg

ブラシは、普通・やや硬めのタイプで、毛先の長さは前歯4本分以下の歯ブラシを選びましょう。
歯ブラシを軽く握ります。
歯の表面に歯ブラシを直角にあて軽く小刻みに動かしましょう。
時々歯ブラシを縦や横に向け、磨き残しのないように丁寧に磨きましょう。
歯茎も軽くブラッシングしましょう。
デンタルフロスや歯間ブラシを活用し、歯ブラシでは届かない箇所も磨くことをおすすめします。
歯ブラシはできるだけこまめに交換しましょう。(最低1ヶ月に1回程度)
電動歯ブラシも歯周病・虫歯など歯の予防に有効です。また歯肉のマッサージ効果もあります。

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
092-555-3400

bana03.png